QTnet モーニングビジネススクール

QTnet
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QTnet モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録

タグ

QTnetモーニングビジネススクール > タグ一覧 > タグコーポレートガバナンス

ネットフリックスの組織運営①

小城武彦 経営組織論、コーポレート・ガバナンス

22/12/19

今回は今日明日の2日間に渡って、Netflixの組織というテーマでお話をします。Netflixはご存知のようにインターネット経由の動画配信をしている会社で、全世界で2億人を超える視聴者の獲得に成功しています。最近ではテレビのインターネット接続も当たり前になってきましたので、Netflixをテレビで見ることも出来ますし、最近のリモコンにはNetflix専用のボタンも付いています。このNetflixですが、大変ユニークな組織運営をしています。彼らの大成功の裏にはそれを支える独自の組織運営があります。一体アメリカのIT企業、それも大成功を収めている企業がどんな組織運営をしているのか、今回はそれを解き明かしていきます。

今回と次回と2回に渡って、全部でポイントを5点ほど紹介します。まず第1の点ですが、それはNetflixが大事にする社員の態度とスキルを明確化していて、それをすごくリアルにかつ厳格に運用しているという事です。9つの態度やスキルを求めていて、全ては紹介できませんが、3つほど紹介します。1つ目、プロセスではなく結果にこだわること。その為に考えすぎずに迅速に行動せよ。2つ目、自身の考えを勇気を持って発言し、難しい判断を逃げずに行え。3番目、従来とは違った考え方に果敢に挑戦せよ。いかもに急成長するIT企業らしいです。

ここでのポイントは、Netflixがこれらをリアルにかつ厳格に運用しているということです。すなわち、単に紙に書いてあって会議室に貼ってあるのではなく、これが出来ていない人は絶対評価されない、偉くもなれないと事が徹底されています。社員が取るべき行動は行動指針や行動規範という名称で決められている事が多いと思います。しかし、それを実際にどの程度リアルに、かつ厳格に運用しているかというと、心もとない会社が多いはずです。例えば、そうは言っても、或いは、ある種の理想だから、と言って厳格な運用を取り切れない会社が実際多いです。しかし、Netflixはまさにそれを厳格にリアルに運用していて、出来ていない人は評価されないどころか、場合によっては会社を去らざるを得ないということもあるようです。この行動指針のリアルなシビアな運用、これが第1のポイントになります。

第2のポイントは、組織編成をプロスポーツチームの様な集団に仕上げているという事です。自立して高い能力を一人一人が持っているというイメージです。つまり、集団ではあるが個々人が際立っていて、言葉を変えると、自分はどこの組織でもやっていけると自信がある人、そんな社員から組織が構成されているという事です。よく日本では、会社は家族の様だと言いいます。家族とプロスポーツチーム、同じ集団でも随分イメージが違うと思います。家族というと全員が強いとは限らない。そうすると、仮に弱い人がいれば、お互いに助け合っていくというイメージです。従って、Netflixはこの家族のイメージとは全く違う組織を持っていることになります。極めて高い能力を持った個人が集まって仕事をしているプロスポーツチーム、それがNetflixの組織です。

3点目には業界最高水準の給与を保証しているということです。まさにプロスポーツチームから想像できると思いますが、それだけのプレーヤーが集まっているので当然高い報酬が必要になります。Netflixでは卓越した一人の社員は普通の社員の二人以上の仕事をすると考えています。その卓越した一人には当然高い報酬を払うということです。もしその活躍する社員に他の会社から声が掛かり、Netflixよりも高い給与が提示されてきた場合は、当然それに見合った額を提示する、もしくはそれよりも多い金額を提示して、全力で引き留めるということが行われているようです。そのため管理職には絶えず、もし他社に引っ張られたら全力で引き留める社員は誰かを考えておけ、という指示が飛んでいるそうです。これはキーパーテストと言うそうですが、誰をキープすべきかを絶えず管理職は考えておけということが行われているようです。

今日のまとめです。動画配信で大成功を収めたNetflixの独自の組織運営を紹介しました。全部で5点ある中で、本日は3点。1つ目が行動指針のリアルかつシビアな運用。2つ目がプロスポーツチームの様な集団構成。そして3番目として業界最高水準の給与の保証、この3点を紹介しました。

分野: コーポレートガバナンス |スピーカー: 小城武彦

トップページに戻る

  • RADIKO.JP