QTnet モーニングビジネススクール

QTnet
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QTnet モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録

タグ

QTnetモーニングビジネススクール > タグ一覧 > タグリーダーシップ開発/倫理/価値観

セレンディピティ力が高い人

村尾佳子 リーダーシップ開発、倫理、価値観

22/02/24

今日は「セレンディピティ力が高い人」について考えていきます。

以前、「セレンディピティ」という偶然が重なるお話の映画がありました。そもそも、「セレンディピティ」とは、「予想もしなかった偶発的な出来事に遭遇して、それが何らかの幸運に繋がること」を言います。
ウィキペディアによるとこの言葉の語源はイギリスの小説家の造語で、「セレンディップと3人の王子」という童話が語源です。どんなお話かというと、聡明な王子たちが旅先で、彼らの聡明さによって探してもみなかったすごい有益なものを偶然に発見していくというお話のようです。初めて聞いたときは「なんだ?この言葉は」と思った記憶がありますが、「セレンディピティ力」とは、偶然の幸運を引き寄せる力と言えます。

偶然の幸運はいっぱい引き寄せたいですよね。ビジネスにおいてこのセレンディピティ力がもたらすメリットとしては、新しいひらめきやアイディア、解決策が生まれるというのがあります。常識を覆すようなイノベーションをもたらす効用があり、よくテレビのドキュメンタリーを見ていると、「偶然○○と出会って」「偶然見た」といった「偶然○○」という言葉が多用されています。何かの発明やひらめきは本当に偶然の出会いから生まれるということが多々あります。すごく苦労していて、その時偶然全く違う何かを見ていきなりひらめいた、いきなり思いついた、たまたま紹介された全然別の分野の人が何かヒントをもたらしてくれたといった話が圧倒的に多いです。

偶然の産物が大きいイノベーションを起こすことはあると思いますが、ただ偶然出会ったことを「これだ」と思えるかどうかが非常に大事です。偶然をどうやって引き寄せるかを考えるとすると、鍵は最初の語源になった王子の話にもあるように、「彼らの聡明さ」ではないでしょうか。

つまり、引寄せるために何らかの引寄せる側の意識が重要ということです。では、引寄せるためには普段からどんなことを意識すればいいのか、或いはどんな力をもっていればいいのかという観点から考えてみましょう。

①自分の何らかのテーマや問いをもって日常生活をおくっている
どうしても実現したい仕事や夢(こういう社会だったらいいのに、こんなことをやりたいけど誰かそんな人はいないかななど)、何らかの自分なりのテーマを普段からどれだけ持てているか。沢山持っていたらその分沢山の数だけ色んな偶然があったときに当てはまる確率は高いはずです。自分なりのテーマや問いを持っているということがとても大事だと思います。

②好奇心
いろんなことに興味関心を持って行動量を増やすことが大事です。行動量の数だけ偶然を引寄せる確率、が増えます。普段やらない行動を意識的にやってみることも大事だと思います。例えば、私は時間に余裕があるときにいつも通る道以外の全く新しい道を出来るだけ選択するようにしています。そうすると、こんなところにこんな店があったんだ、こんな看板あるけど、「なんだろう?この看板は?」と思って書いてることを見ていてひらめきが起きることがあります。新しいものを探してやろうくらいの意識をもって新しい場所に行っていると、偶然の幸運を引寄せやすいのではないかと思います。

仮に同じ物を見たとしても、ぼーっと通っている人と常に何かないかな、と思いながら通っている人とではそれが目にとまるかどうかは違ってきます。問いをもって好奇心いっぱいあっちこっちを探してやろうという形で見る、これだけでも大きな違いだと思います。

④多様な価値観を持つ人と触れあう機会を出来るだけ増やしていく
出会いは人が運んできてくれます。特に普段苦手な人の方がオススメかもしれません。普段自分が気づかないことを気づかせてくれたり、こんなふうに考えるなんて変わっているなと思ったりすること自体が実はすごく大事なことかもしれません。意外と異動や転職のきっかけを人間がもたらしてくれる場合が多いです。そうすると、普段会わない人と出来るだけ会う機会をつくることも大事ではないかと思います。

⑤何事にもオープンマインド、受入れること
拒否しない自分自身の心持ちを持つことが大事です。ないと思ってもアリかもなと思うような開いた心をもつと、何か新しい世界が広がる可能性が高いのではないでしょうか。

⑥ポジティブに何か意味づけをして受け取る
変わった人と会った時に、何かこの人と出会う意味は何かなと強引に意味づけを探すマインドで考え出すと、考えなかった可能性に自分で思いつく確率は上がるのではないかと思います。

では、今日のまとめです。
偶然の力が活かせるなら圧倒的に活かしましょう。まずは自分が何に今一番関心を持っているのかを意識しながら、普段やらないことをやってみる、そんなことから始めてみてはいかがでしょうか。

分野: リーダーシップ開発/倫理/価値観 |スピーカー: 村尾佳子

トップページに戻る

  • RADIKO.JP