QTnet モーニングビジネススクール

QTnet
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QTnet モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録

タグ

日本コロナ第3波とワクチン接種開始

村藤功 企業財務 M&A

21/04/07

今日は、日本コロナの第三波・第四波と、変異型ウイルス対ワクチンの戦いという話をします。変異型ウイルスにはイギリス型とか南アフリカ型とかブラジル型とかがありますが、最近、日本型が出てきたという噂が出始めたのを知っていますか? 変異型はPCR検査でDNAサンプルの特定領域を増幅させるのですけど、アミノ酸の484番目がグルタミン酸なのがリシンに変わっているとE484Kと言い、これが日本型変異ウイルスと呼ばれるものです。南アフリカ型とかブラジル型には、E484Kもあったのですけど、その他にN501Yというものも含まれています。これは501番目のアミノ酸がアスパラギンからチロシンに変わっているのですが、日本型にはこれが無いということで南アフリカ型でもブラジル型でもないという話です。

変異型と言っても、色々な型があるのですよ。今、陽性患者数の5%~10%しか検査していないのですが、40%ぐらいまで上げようという話を政府がしています。変異型PCR検査はどういうものか知っていますか? ある所でPCR検査をすると、そこではほとんど変異型のPCR検査を出来ないので、PCR検査の検体を変異型PCR検査が出来る場所に運ぶのです。そこで変異型検査をやるのですがそれだけでは心配なので、3番目に国立感染研究所に運ぶ。3か所で色々チェックをするのですが、それをやっている内に2~3週間経ってしまいます。これから変異型検査をちゃんとやらないといけないということになると、1つ目と2つ目が別ではまずいだろうという話があります。一気通貫に同じ場所で最初のPCR検査陽性と陰性をチェックして、それから変異型かどうかのチェックも同じ場所で一緒に出来るようにしないと駄目だという話が最近出ています。これがこれから陽性者の5%~10%から40%に変異型を判定するスクリーニング検査を行う体制を作るための大きな問題になってきたという状況ですね。

そもそも、第三波が終わったと思ったら、第四波が始まり始めたのではないかという疑惑があります。大阪・兵庫とか宮城辺りで蔓延防止措置が出され、第三波に対応する緊急事態宣言は解除したのですけど、解除したと思ったらまた感染者が増えてきました。どうも変異型にやられている気配があるということが言われています。ワクチンの接種は始まったのですけど、ワクチン接種対変異型ウイルスの戦いという事になってきたのです。

ワクチンの調達がどうなったか知っていますか。まだ日本にはファイザーのワクチンだけですよね。日本政府はファイザー・モデルナ・アストラゼネカの3社と契約したという話があるでしょう? だけど承認しているのはファイザーだけなのですよ。モデルナとアストラゼネカはいつから入ってきていつからやるのかという話があって、最初は3月までに3,000万回分をアストラゼネカから調達をするという予定があった。だけど、まだ承認していなくて、5月ぐらいの承認を目指しているみたいな話です。3,000万回分入ってきても承認していないのに無駄になるでしょう。それでどうしようかという話になって、無理に輸入する事もなく、とりあえず国内でJCRファーマという所で原液を作って、第一三共の子会社のバイオテックとかKMバイオロジクスが製剤化しようとしています。

打ち始めるのは5月以降だろうという話になっているのですが、どういう順番で接種する見通しか知っていますか? 医療従事者にいってそれから高齢者にいって基礎疾患のある者にいって、最後に一般人ということですけど、医療従事者が300~400万人いるとかいっていたのがまだ20分の1ぐらいしか打っていないのです。だけど高齢者へ始めると言ったからとりあえず早く始めなくてはということで、4月12日から3,600万人の一部の高齢者に接種を始めました。そして、820万人いる基礎疾患のある人のところにいって最後に一般人にいくわけですけど、一般人が終了するのは多分来年の2月ぐらいになる。そうすると、ワクチンが出来てからすぐ打ってすぐOKという話ではなくて、今年いっぱいはワクチンを打っている内にきっと終了するでしょう。当初思い描いていたものよりも遅れていると印象はありますが、変異型も元々想定していたわけではありません。大阪・兵庫とか関西ではどうもイギリス型が来ているようで、変異型がどんなウイルスなのかを見ないといけないということです。

私はやって欲しいと思うのですけれども、オリンピック開催についてどう思いますか? 復興五輪ということで福島から聖火リレーが始まりました。完全にコロナが終息してから東日本大震災からの復興五輪だとか人類がコロナに打ち勝った五輪だとか言いたいところなのですが、現状はまだコロナがその辺にいるなという感じです。オリンピックはどういう形で開催出来るのか、今検討しているところです。海外の観客は入れないけど日本の観客は入れる予定です。ただし、どれぐらい入れるのかというと、無観客では寂しいので制限を付けてある程度は入れることになりそうです。完全にいっぱいにしていいのかと言うと、どうも全部いっぱいにすることは出来ないという状況です。

今日のまとめです。第三波がやっと終わったと思ったら、変異型ウイルスが拡大して次の波が起こり始めました。大阪は第四波みたいなことを言っていて、大阪・兵庫・宮城は5月の初めまで蔓延防止措置が適用されることになってしまいました。ワクチンがやっと出来てワクチンを打ち始めたわけですけど、日本は世界に遅れる事2か月、スケジュールがかなり遅れています。イスラエルや英米ではワクチンでそれなりに新規感染者が減少してきたところもある一方で、ブラジル型変異ウイルスのブラジルや、イギリス変異ウイルスが流行っているフランス・イタリアだとか変異ウイルスが猛威を振るっている国もあるので、今後ワクチン対変異ウイルスの戦いがどのように進むかで、オリンピックをどのように見られるのかも変わってくるという状況です。

分野: 財務戦略 |スピーカー: 村藤功

トップページに戻る

  • RADIKO.JP